fc2ブログ

如来神拳 カンフーウォーズ

如来神拳 カンフーウォーズ如来神拳 カンフーウォーズ
(2009/02/27)
イー・トンシン アレックス・マン

商品詳細を見る



シアターN渋谷でやっていた「香港カルトシネマ・フェステバル」で、かの『如来神掌』を上演するというので、風邪ひきかけでしたが見てきました。

予想以上に面白く、テンポが早く、印象的なキャラクターも盛りだくさんの90余分でした。
詳細は他サイト様に任せるとして、この映画に登場するマスコットキャラクター・大懵 (dameng 字幕ではターモン)の事でも書いておきましょうか…。

20年前に江湖から姿を消した火雲邪神こと漢魂。彼が如来神掌の使い手なのですが、大懵はこの漢魂が飼っている怪鳥です。中国の獅子舞みたいな姿で、鳥というより巨大な猫のようです。大懵なんて名前ですが(ってこの漢字、意味がわからないので、調べると→
《懵(懜)》 ぼんやりしている,無知だ ~デイリーコンサイス中日辞典 (三省堂) )これでいて人助けしたり、寝苦しい夜には主人のためにうちわ?を煽いでやったりと、なかなか役に立つ可愛いペットです。たまに、まだ熟してないバナナを穫ってきて、「これはまだ青い!お前が食え」なんて言われたりするのもご愛嬌。
これを見た後、うちの猫が大懵に思えて仕方ありませんでした…。

火雲邪神と恐れられた古漢魂も、独りで寂しいので慰みにペットを飼っていたんだなあと思うと、なんか微笑ましいですね。
「ははは、ターモン いい子だ」っつってね。



スポンサーサイト



プロフィール

びぃ

Author:びぃ
今日も亀の後を追いかけています。

気が向いた時ぼちぼち更新してます。

Twitter
 
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
リラックマ
月別アーカイブ
RSSフィード

無料カウンター